SSブログ

入園準備、着々と・・・^^? [手作り]

幼稚園入園にあたって、ママがやらなくてはいけないことがいくつか。

その中で一番の山場?難関?が、バッグ作りなのです^^;

 

昔は、ミシンも結構使っていて、簡単な自分の洋服とか、バッグとかは作っていたんだけど・・・

妊娠中にいくつかスタイを作ったのを最後に、全くミシンをいじっていなかったの[あせあせ(飛び散る汗)]

 

久しぶりに、作らなくちゃいけないということになり、俄然意欲が湧いてきて、

お店を見に行ったり、インターネットを見まくって、布、ヒモ、レース、アップリケなどをそろえました。

花音さんの趣味も聞いてあげたいけど、作る身としても、好みの柄で作りたいし^^;

「キャラクターがいいなぁ・・・」という花音さんを説き伏せて、話し合った結果、

モチーフは『イチゴ』『ウサギ』、色はピンク系ということに。

 

布の状態から、「こんな感じでどう?」「ウサギはどこにつける?」と花音さんにも見せながら、

できたのは、こちら!

4ポーズ.jpg うふふ^^ プリンセスよ~~[黒ハート]

なぜか、プリンセススタイルで撮影に応じてくれた花音さんです。

3上履き入れ.jpg 上履き入れ。

「ウサギさんがいちご畑を楽しくとんでる感じにして!」という花音さんのリクエストです^^

ウサギのアップリケは、ネットでたくさん検索した中から花音さんが選んだもの。

「ハートがついててすっごくかわいい!!!」と言って選びました。

2体操着袋.jpg 体操着入れ。

ホントは、全面イチゴ柄で、小さなポケットをつけ、そこにウサギをつけようとしたのですが、

「それじゃ、せまくてウサギさんが元気にとべないからダメ!」と花音さん[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

だから、イチゴの布の面積を増やしてみました。

「これなら、ウサギさん、イチゴをいっぱい食べられるね!!」だそうです^^

5うさぎ.jpg 一緒に持つと、ウサギさんが並んでるみたい!

 

あと幼稚園からの指定は、絵本を入れるためのレッスンバッグ。

こちらは、明日の説明会でサイズを詳しく聞いてから制作するつもりです。

 

ママも作っているうちに、とっても楽しくなってきたよ~~

ミシンを初めてみた花音さんも「ママ、すごいね!わ~い、わーい!」って喜んでくれたし。

他にもいろいろ作ってみようかな[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

どそお

入園準備大変だけど楽しいですよね。
私もネットで色々見せてこんなイメージ[exclamation×2]っていうのを決めさせました。
その後の布選びは私の独断ですが。
私はズルをして親戚のおばさんにカバン関係は作ってもらい、私はフェルトでアップリケのみ作成しました。うちもウサギさんです。
昨日まおどんに見せたら喜んでくれたから、一安心です。
来週千葉に帰ります。3月中にほわほわにも顔出す予定です。
会えるといいですね。
by どそお (2009-02-22 01:10) 

ゆきぴっぴ

>どそおさん
来週、戻ってくるのですね~~!
ほわほわで会えるかな?

ふたごちゃんがいながらアップリケを作るとは・・・立派です^^
でも、子供が喜んでくれると、ホントにうれしいですよね~~

幼稚園、元気に通えるといいな☆
まおどんちゃんは、名古屋ですでに通ってるからもう安心ですね^^!
by ゆきぴっぴ (2009-02-22 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。