SSブログ

幼稚園の面接でした^^ [幼稚園]

先日の願書提出の興奮さめやらぬ休み明けの今日、行ってきました、面接。

正直、定員しか願書は提出してないし、面接って言ったってご挨拶程度の気分ですが^^;

一応、親子とも少しだけおめかしして行ってきましたよ~

 

まずは、個人面接。1つの教室に15名程度が適当に遊んでいる中、順番に名前を呼ばれます。

名前を呼ばれたら、まずは子供だけ先生の所へ。

 

順番が最後の方だった花音さんは、粘土遊びに夢中のときに呼ばれました[たらーっ(汗)]

おままごとのお茶碗に、粘土の粒々を山ほど詰め込んだものを持ったまま先生の所へ。

先生の質問にも、粘土をいじりながら答えてるし、離れた所でママ、ハラハラ・・・

粘土、置いて行かせればよかったよ。

いくつか質問をした後、ママが呼ばれて先生とお話。

「いつも、こんな感じで遊びに熱中してるんですか?おうちでもひとりで遊びますか?」

ってまず聞かれました。そういわれれば、そうかな?一人で世界に入るし。

「近くで見て、時々話しかけたりすれば、ひとりで遊びます」って答えました。

「おうちではどんな遊びをしますか?」

おうちでは・・・?いろいろだけどなぁ、って思いつつ、

「おままごとやお人形遊びなどのごっこ遊びが多いです。ブロックで何かを作っても、               作ったものでごっこ遊びになります。あとは、お絵かきをよくします」

って感じ!?

「じゃぁ、おうちで遊ぶことが多いんですか?」

ここで、いえいえ、って思い、

「晴れている時はほとんど公園遊びです。」ってママ。だって、ホントだもんね^^

「じゃぁ、お友達とも遊んだりしますか?」で

大きく、「はい」。だって、ママと遊ぶよりお友達と遊ぶ方が圧倒的に多いし。

後は、日常生活のことはほとんど一人でできるかどうか。

お着換え、トイレ、食事のことなどなど・・・

これらは花音さんはほとんど自分できるから、そう言うと、

「トイレには一人で行ってこられますか?大きい方はちゃんと自分でふけますか?」って。

やっぱりトイレ問題は幼稚園にとって大きなポイントなんだねぇ・・・

ま、「ほとんど一人で行きます。大きい方は、私がチェックして拭いてあげてます。」って^^;

でも、自分でやろうとしていればOKだって。じゃ、大丈夫。

後は、こちらから歯みがきのこととか、縦割り保育のこととかをお願いして終了。

ちなみに、花音さんが聞かれたのは、名前、年、好きな食べ物、パパは今日はどこにいるか、

だったそうです^^(本人の申告)

好きな食べ物は、「カレーライスとオムライス」で、「パパはかいしゃ!」って言ったそう。

ま、普段の会話程度なので、問題はなかったことでしょう。

後は、相手の目を見て話を聞くことができるのと、もう少し落着きがあるといいんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

3歳児はこんなものかしらね??

 

すぐに入園許可証が渡されて、入園金を払い込んで、制服のサイズを測って終了でした。

 

ようやっと、来年からの入園が決まりました。ふう、これで一段落・・・

願書提出前から言ってた「かのん、H幼稚園なんだよ!」って言葉、もう堂々と言えるよ!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。