SSブログ

幼稚園の説明会でした☆ [幼稚園]

いよいよ、花音さんの志望幼稚園の説明会でした。

ここまで来ると、みんなきっとしぼってきているだろうし、何人くらいくるのかな?とかドキドキする^^;

 

説明会の間は、子供たちは保育をしてもらえるの。こっちはとても楽しみ☆

花音さんは「え~!幼稚園生は来てないの?つまんないよぉ。おねえさんと遊びたいよ」なんて

言ってましたけどね・・・ でも、先生と遊べるのはとても楽しみな様子。

 

到着すると、さっそく子供たちは保育の教室へ。

お絵かきや、粘土、おままごとのセットができあがっていて、先生も何人もスタンバイ。

「どうぞ、一緒にあそぼ!」って楽しそうに誘ってくれるから、花音さん、すぐに入りました。

最初はお絵描きのテーブルについたのですが、なぜか花音さん、ちょっとモジモジ。

どうしたのかな?と思ったら、折り紙のテーブル、先生のお隣に移動しました。

花音さん、何度か行っているだけなのに、すでにお気に入りの先生がいるの。

ちゃっかりその大好きな花子先生のお隣に座ったんだ~^^

 

もう、先生に夢中だから、パパママがいなくても大丈夫。2人でホールへ移動しました。

説明を聞きに来ている大人は、ざっと70名近くいたのかな^^;??

両親で来ている人もボチボチいたけど・・・

今年の定員は60名、兄弟のいる子や卒園生のこどもは優先されるから、何人入れるんだろ?

絶対に、ここにいる全員は入れないよぉ[あせあせ(飛び散る汗)] あせってきちゃった。

 

みんな内心きっとドキドキしていたでしょうね~~

でも、始まった主任先生のお話は、とても熱く、暖かくて感動。

幼稚園の歴史40年のうち、36年(!)勤めていらっしゃるだけあり、ゆとりのあるお言葉。

去年はこの主任先生、話の途中で感極まって泣いちゃったんだって~

それくらい熱い先生なんだね^^ 

他の先生方の雰囲気もとてもよく、この幼稚園に決めてよかったと改めて思いました。

 

たぶんみんながメインだと思っている願書提出の日のこともお話があり、

1時間半ほどで説明会は終了。後は、願書提出を無事に済ませればねぇ・・・ 

これはパパ、よろしくね!今年一番のがんばりどころだよ(笑)

 

さてさて、1時間半保育を受けていた花音さん。

お迎えに行ってみると、「ママぁ!!」と元気に飛んできました。

そして、また教室に入って行きました^^;

そして、先生と皆さんでさようならの挨拶をして、頼まれてもいないのに、イスの片づけを手伝い。

帰りには、先生が「音楽が鳴ったら、すごく楽しそうにダンスしてましたよ~元気でした!」

って言ってくれました。花音さん、どこに行ってもダンスしてて、って言われるわぁ^^

 

帰りに話を聞いてみると、

「おりがみをしてぇ、お絵かきもしたんだ!!あと、先生とミクちゃんとユラちゃんとボールした。あとね、おだんご作ったんだよ!本物の。(?)お皿に入れてどうぞしたんだぁ!あとは、紙芝居とご本も読んでくれたの~[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

と大興奮。何だかわかるような分からないような話ですが、とにかく楽しかったようです。

あ、おだんごはね、多分粘土。白いおだんごって言ってたし、お教室に粘土あったし。

何人かは、途中で泣いてホールまで先生に連れてこられた子はいたけど、

ほとんどの子は最後まで楽しそうに遊んでいたみたい。

3歳にもなると、親がいなくても遊べるようになるのかな?すごい!なんだか不思議・・・

 

ともあれ、保育もバッチリだった様子で、幼稚園生活、楽しみになってきました。

花音さんは相変わらず「かのん、もう幼稚園生になれるのに、なんでまだなの?」と言ってますが。 

もうすぐだよ~~[揺れるハート]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。